HOME > なぜ税理士に頼むのか

なぜ税理士に頼むのか

相続税や贈与税の生前対策

相続税は誰でも申告することができますが、申告をしなくてもいいケースもあります。
しかし、申告をしなければ、相続税の減額措置を受けることができないケースもあります。
節税対策としては、贈与税の税率差をシンプルに利用することがベストかもしれませんが、シチュエーションによって異なります。
持っている財産を上手に分散させて、組み合わせることが賢い節税対策になります。

また、節税に頼り過ぎると資産が減るケースがあるので注意が必要です。
相続税の減額の申告代理をはじめ、相続対策や節税対策のサポートを行うのが税理士です。
相続に強い税理士に依頼することにより、相続税や贈与税の生前対策をスムーズに行い、多くの特典を享受することができます。

相続手続きとライフプラン設計

相続対策の遺産分割の手続き、調停手続き、成年後見人の依頼などは、弁護士や行政書士が行いますが、財産の全体の分配の方法は税理士に依頼すれば安心です。

相続が発生した場合、誰がどれくらいの財産を受けて、それに対して贈与税がどれくらいかかるか、相続税の計算ができるのは税理士だけです。
そのうえで相続発生前の生前対策と相続発生後の相続手続きを行い、将来のライフプランの提案をすることができるのが税理士の強みです。

事業承継と自社株の承継問題

中小企業経営者の悩みに、事業承継に伴う相続税対策があります。
事業承継の際、後継者とともに自社株の引き継ぎという問題があり、たとえば、優良企業で後継者がいるにもかかわらず、承継できなくなるケースもあります。
なぜなら、優良企業の自社株の相続評価は想像以上に高くなり、相続、贈与、譲渡といった自社株の移転コストが高くなるためです。

このような場合、事業承継の際の相続税対策が必要になります。
当事務所では、相続の経験豊富な税理士がスムーズに行います。

税理士によって変わる土地の評価

土地の評価は不動産鑑定士が行いますが、相続税の評価額の計算は税理士が行います。
また、場所によって土地の評価が変わり、広くても土地の評価が下がるケースもあります。
同じ土地でも税理士によって評価額は変わるので、評価額を下げるのは、その税理士しかわかりません。

たとえば、広大地を一括で評価する場合と、2つに区切って評価する場合は、合算すると金額が変わります。
間口が狭い方が土地の評価が低くなるといった提案は、税理士だから行うことができるのです。

ほかにも、更地の土地よりも賃貸物件にした方が、相続税対策になるといわれていますが、空き物件になると意味がなくなります。
マンションやアパートなど貸家を目的とする貸家建付地は、利用度が制約されることで評価が下がり、更地の方が利用度が広がるので価値が高くなります。